「写真を使ったカットアウトアニメーション」ワークショップ

2012/07/16

【2012年度 第2回 情報メディア学科ワークショップ】

日時:2012年6月23日(日)10:00 - 17:00
アニメーション作家、清家美佳氏をお招きし、写真を使用したカットアウトアニメーションのワークショップを行いました。
グループごとに、午前中は清家氏の参考作品に倣い、『人物』、『お皿』、『魚』をモチーフに練習作品を制作し、午後は簡単な絵コンテを描いてオリジナルの短編アニメーション作品を制作しました。午後の制作では、午前中の練習を応用し、以下の3点を踏まえて作ることを課題とし、それ以外はあまり常識にとらわれず、自由な発想、自由なレイアウトで作ることを楽しみました。
(1)『真上から撮ったお皿』のカットから始め、『真上から撮ったお皿』で終わること。
(2)自分で撮った写真をプリントアウトしたもの、または配布されたイラストデータを使うこと。
(3)「拡大・縮小」、「食べる」「壊れる」など、指定された動作や変化を3点以上選んで作中に使用すること。

最後に行なった、出来上がり作品の上映会には、多種多様で面白い作品が並び、学生達は普段テレビや映画で目にしているアニメーションとは違う目新しさに感嘆の声を上げていました。
普段はデジタル作業が多い学生達ですが、少し動かしては撮るというアナログな作業が思ってもみない自由な表現に通じることを目の当たりにし、表現の幅の拡がりを感じたようです。学生達が終始笑顔の、楽しいワークショップとなりました。

参加者16名 

同女チャンネル 2012年度WS「写真を使ったCutoutアニメーション」