ジェームズ会講演会『メディアの世代間ギャップ』を開催

2023/11/30

【開催日】2023年11月18日(土)
【場所】今出川キャンパス

 

影山貴彦学芸学部メディア創造学科教授より『メディアの世代間ギャップ~エンターテインメントの視点から~』と題し、父母世代と学生世代のギャップについて講演いただきました。

若者世代が倍速で映画やドラマを視聴することが主流となり、映像の「間」を味わう機会が失われる恐れがあること、スマホ操作に慣れたせいで新聞はおろか紙の漫画の読み方が分からない学生がいること、配信記事を選りすぐった「Yahooニュース」が、それ自体は必ずしもニュースとは言い切れないことなど、多くの示唆に富む話をいただきました。

約60名の方にご参加いただき、参加者からは「とても考えさせられ、勉強になった」「楽しい講演で、時間が早く感じられた」などの感想が寄せられました。

講演会後には定期総会を行い、今年度の事業計画、予算等について承認されました。当会は、卒業生父母の皆様がご子女の卒業後も大学との連携、会員相互の交流を継続できるようにと2018年度に設立された会です。講演会は栄光会第2回懇談会EVE(大学祭)と同日開催し、栄光会会員(父母)の皆様にも多数ご参加いただきました。

今後も皆様の生涯学習や相互親睦の機会をご用意してまいります。

231130_report_james1.jpg
231130_report_james2.jpg