2023年度の教員採用試験受験者への各種支援について

2022/11/04

教職課程センターでは教員採用試験を受験予定の本学学生の支援を目的として、以下の事業を行っています。2023年度に実施される教員採用試験に向けて積極的に活用してください。

教員採用試験対策スタートガイダンス(動画配信)

教員採用試験対策をこれから始める学生を対象とした動画配信型の教材です。教員採用試験対策に関する多数の書籍発行を行う時事通信社出版局の協力を得て本学学生用に制作された教材です。

教員採用試験の基本的な知識や出題傾向、重点的に対策すべき箇所について時事通信社の担当者が説明しています。

 

教員採用試験対策オンライン教材

時事通信社出版局制作のオンライン動画教材です。本教材は教員採用試験を 受験予定の本学学生支援を目的として、大学が購入・整備しているもので、受講料は無料です。テキストは生協や一般の書店等で販売されていますので、視聴にあたっては各自購入し受講してください。

 

教員採用試験対策 模擬試験(学内実施)

協同出版の全国公開模試を学内で実施しています。今年度は12月10日(土)と2月11日(土)に現3年次生を主な対象として学内実施しますので、受験希望の方は所定の期間内に申込手続きを行ってください。本事業では大学からの補助等により通常の半額程度の金額で模試を受験できます。

 

教員採用試験直前対策セミナー(動画配信)

教員採用試験対策スタートガイダンス同様に、時事通信社出版局の協力を得て本学学生用に制作された教材で、教員採用試験の受験が間近な学生を対象にした内容になっています。現在掲載しているものは今年度の教員採用試験対策用に制作されたものですが、参考としてご覧ください。毎年3月ごろの更新を予定しています。

 

その他、教職課程センターでは教員採用試験対策教材や小学校・中学校・高等学校までの教科書及び指導書の閲覧、教職課程センター所属教員による相談対応などを行っていますので、積極的に活用してください。