【貸与中の方へ】日本学生支援機構奨学金 継続願の提出について

2023/12/14

現在、日本学生支援機構(JASSO)から奨学金貸与を受けている人は、2024年1月15日(月)までに、奨学金の「継続願」手続きを行う必要があります(対象者には大学付与のアドレスに一斉メールをお送りしています)。

この「継続願」は、1年間の学修状況等を振り返り、奨学金の必要性や貸与月額について見直す重要な機会となります。

2024年4月以降も奨学金を継続して借りるかどうか、スカラネット・パーソナルを通じてインターネットから手続き(「継続願」の提出)をしてください。

「貸与奨学金継続願」 提出(入力)期間

2023年12月15日(金)~ 2024年1月15日(月)23:59

補足

  • 継続を希望しない方も、必ず辞退の手続きが必要です
  • 手続きのない場合は、2024年4月以降、奨学金が廃止となり、今後一切本制度の利用ができなくなります。
  • 奨学金番号ごとに手続きが必要です。第一種・二種併用の場合は、2回、手続きを行ってください。

注意事項

年間の収入/支出の入力は特に慎重に行ってください。支出に比べて収入が一定以上(合計で収入が36万円以上)多い場合、ほとんどが入力間違い、または計算間違いによるものとなっています。収入/支出の入力については、確実な値を入力してください。

入力方法、内容

入力方法、内容については、以下の資料を各自、ダウンロードもしくは印刷し確認してください。

学費の確認方法

 継続願入力において、自身の学費(入学金)がわからない場合は、以下のページを確認してください。

なお、同様の内容を保証人にも郵送にてお知らせしています。
手続き忘れや不備等により奨学金廃止とならないよう、十分に注意し、余裕をもって手続きを行ってください。