【貸与中の方へ】日本学生支援機構奨学金 継続願の提出について

2022/12/14

現在、日本学生支援機構(JASSO)から奨学金貸与を受けている人は、2023年1月11日(水)までに、奨学金の「継続願」手続きを行う必要があります。(対象者には大学付与のアドレスに一斉メールをお送りしています)

2023年4月以降も奨学金を継続して借りるかどうか、スカラネット・パーソナルを通じてインターネットから手続き(「継続願」の提出)をしてください。

「貸与奨学金継続願」 提出(入力)期間

2022年12月15日(木) ~ 2023年1月11日(水) 17:00

補足

・継続を希望しない方も、必ず辞退の手続きが必要です
・手続きのない場合は、2023年4月以降、奨学金が廃止となり、今後一切本制度の利用ができなくなります。
・奨学金番号ごとに手続きが必要です。第一種・二種併用の場合は、2回、手続きを行ってください。

注意事項

年間の収入/支出の入力は特に慎重に行ってください。支出に比べて収入が一定以上多い(合計で収入が36万円以上)場合、確認および指導を行います。例年、「36万円以上多い」と報告のあった方のほとんどが、入力間違い、または計算間違いによるものとなっています。収入/支出の入力については、保証人と協力し、確実な値を入力してください。

入力方法、内容

入力方法、内容については、以下の資料を各自、ダウンロードもしくは印刷し確認してください。

学費の確認方法

 継続願入力において、自身の学費(入学金)がわからない場合は、以下のページを確認してください。

なお、同様の内容を保証人にも郵送にてお知らせしています。
手続き忘れや不備等により奨学金廃止とならないよう、十分に注意し、余裕をもって手続きを行ってください。