【ネットワークインフラ課】多要素認証の導入について(10月19日13:00開始)
ネットワーク利用者各位
ネットワークインフラ課
セキュリティ対策のため、各種システムのログインを行う際に、多要素認証を導入します。
多要素認証(MFA:Multi-Factor Authentication)とは
ログインする際に、登録したスマートフォン等にリクエストが通知されて、それを承認することでログインが完了する仕組みです。これにより、パスワードによるセキュリティに、もう一つセキュリティが追加されます。
また、不正にアクセスされた場合には、リクエスト通知は警告として認識できますので、被害を最小限に抑えることが可能となります。
多要素認証の設定を行っていないと、自宅等の学外で多要素認証対象システムを利用することができません。
ただし、学内では多要素認証の手順はスキップされます。
多要素認証には、スマートフォンまたはタブレットが必要です。(iOS12.0以上、Android8.0以上)
事前に、スマートフォン等にアプリケーションのインストールと設定を、各自で行ってくださいますようお願いいたします。
設定について (PDF:745KB)
How to setup Multi-Factor Authentication (PDF:588KB)← Setup guide in English.
スマートフォンのみで登録する手順(動画 2:47)
設定可能日:2021年4月19日から設定できます
開始日:2021年10月19日(火) 13:00
- 多要素認証対象システム:Microsoft 365(Outlook、OneDrive、Microsoft Teams、Stream等)
- Adobe Creative Cloud
- Cisco Webex
- スーパー英語
- VPN接続
- Web人事給与システム(教職員のみ)
セキュリティ対策の一環として、ご理解・ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。