音楽・音源を聴く

空白スペース
れきおん (歴史的音源) 歴史的音源
VPN可│同時アクセス数:制限なし|ヘルプ
歴史的音源とは、1900年代初めから1950年頃に国内で製造されたSPレコードの音源をデジタル化したものです。当時、SPレコードには音楽だけでなく貴重な演説、講演などの歴史的音声も記録されていました。それらの音源の劣化、散逸を防ぐため、歴史的音盤アーカイブ推進協議会(HiRAC)によりデジタル化されました。
邦楽、 民謡、 落語、 歌舞伎、 クラシック、 歌劇、 歌謡曲、 演説など、多様なジャンルの音源約5万点を収録しており、国立国会図書館および歴史的音源配信提供参加館の館内で聴くことができます。このうち著作権・著作隣接権の保護期間満了が確認できた約千点は、インターネットでも聴くことができます。
※京田辺図書館1F カウンター前のパソコンでのみ利用できます。
※終了時にはメニュー画面右上の「ログアウト」をクリックして終了してください。
空白スペース
NML ナクソス・ミュージック・ライブラリー Naxos Music Library
VPN可│同時アクセス数5
ナクソス・ミュージック・ライブラリー (NML) は、クラシックを中心とする膨大な音源が聴き放題の、インターネット音楽配信サイトです。
※曲のダウンロードは出来ません。
※終了時には画面右上の「ログアウト」をクリックして終了してください。

「ナクソス・ミュージック・ライブラリー」では音楽配信以外にも、下記のデータベースが利用できます。

オペラのリブレット
主要オペラ作品のリブレット (台本) を閲覧できます。原語と英訳のみで利用可能です。
オペラのシノプシス
主要オペラ作品の粗筋 (シノプシス) を閲覧できます。英語でのみ利用可能です。
人名発音ガイド
作曲家・演奏家の名前を、ネイティブの発音で聴くことができます。
音楽用語集
音楽の専門用語を簡潔に解説した用語集です。英語でのみ利用可能です。

 

オンラインデータベースは学内LANに接続されたパソコンから利用出来ます。 プロバイダー経由で接続する際にはVPN接続で学内環境に接続することが必要となります。 VPN接続については本学ヘルプデスクの「VPN接続」をご覧ください。