「書き損じはがき・未使用はがきキャンペーン2023」実施のご報告

2023/05/25

本学として3回目となる2023年の回収・仕分けが無事終了し、寄付することができました。「ガールズ・プロジェクト」に加え、国際情勢に鑑みて「トルコ・シリア地震/シリア緊急支援プロジェクト」の両方への寄付となりました。

はがきをお送りいただいた方々をはじめ、お支えいただいた皆様へ感謝のうちにご報告いたします。

はがきの枚数 5,050枚
寄付金総額 309,766円(下記プロジェクトに半額ずつ寄付)
寄付先 公益財団法人プラン・インターナショナル・ジャパン
(世界70カ国以上で活動を展開する、国連に公認・登録された国際NGO)

 

支援プロジェクト

230522_chapel_postcard_report1.jpg

「トルコ・シリア地震/シリア緊急支援」プロジェクト

2023年2月6日に発生した大地震で被災したシリア北西部は、11年以上にわたる内戦の影響で多くの人々が人道支援を必要としている地域です。今回の地震で被災した人々に対し、食料、水、毛布やマットレス、防寒具、医薬品、衛生キット、月経衛生用品、燃料等の支給に加え、子どもの保護や心のケアを行います。

230522_chapel_postcard_report2.jpg

「早すぎる結婚の防止(ベトナム)」プロジェクト

ベトナムでは、特に農村地域における少数民族の間で早すぎる結婚をする割合が高いです。このプロジェクトでは、女の子や男の子、若者を対象にトレーニングや意識啓発活動、収入向上の支援を行うことにより、早すぎる結婚の弊害に関する理解を深め、女の子が自らの意思で人生の選択ができるようになることを目指します。

 

学生ボランティアによる膨大な量のはがきの仕分け作業は、ともに寄せられた多くの温かいメッセージに励まされながら、3月に終え実を結びました。寄せられた多くのはがきの束を目にして、世界の子どもたちの幸せや平和を願う想いはつながっていることを実感しました。今後も世界の子どもや女性を取り巻く問題について学びを深め、継続的に取り組んでいきたいと思います。

お問い合わせ

【開室時間】9:00 ~ 17:00(11:30 ~ 12:30閉室)

京田辺キャンパス
同志社女子大学ボランティア活動支援センター[宗教部内](新島記念講堂)
【TEL】0774-65-8812
【MAIL】volunt-t*dwc.doshisha.ac.jp(*を@に変えてご利用ください)
 
今出川キャンパス
同志社女子大学ボランティア活動支援センター[宗教部内](栄光館1階)
【TEL】075-251-4252
【MAIL】volunt-i*dwc.doshisha.ac.jp(*を@に変えてご利用ください)