kv_img01.jpg Vivi net 同志社女子大学のリアルな情報メディア

新入生のサポート制度:“オリテリーダー”について

みなさんこんにちは。

学芸学部メディア創造学科2年次生のあかねです。

2021年度ももうあと少しになりましたね。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

今回はオリエンテーションリーダーについてご紹介します。

<オリエンテーションリーダーとは>

新入生オリエンテーションで新入生をサポートするのがオリエンテーションリーダーです。

オリエンテーションリーダーは各学部の上級生によって構成され、新入生が1日でも早く大学生活に馴染めるようサポートをします。

<新入生オリエンテーションとは>

入学後の不安を解消するため、入学式から授業開始までの約1週間、全学科や学科別で実施される様々なプログラムです。キャンパスツアーや自己紹介を兼ねたゲームなど新入生同士が親睦を深めることができる活動もたくさん用意されています。

今回は私が所属しているメディア創造学科のオリエンテーションリーダーを務めた友人にお話を伺いました。

あかね

 

オリエンテーションリーダーの主な仕事は?

友人

 

新入生同士の交流のきっかけ作り新入生に大学生活についてわかりやすく伝えることの2点です。

実際に大学生活をわかりやすく伝えるために、メディア創造学科での学びを生かして

教授の先生方の紹介動画や、学校案内の動画を作成しオリエンテーション時に放映しました。

私たちが入学した当時は新型コロナウィルスの影響でオリエンテーションリーダーの方と実際にお話しする機会はありませんでしたが、今年度はオリエンテーション当日に履修登録のサポートを行うことができました。

主な仕事は、各学部によって異なりますが、私はキャンパス案内の動画を作成しました。

動画作成の際に気をつけたことはわかりやすくすることです。

特に教室の探し方は力を入れて紹介しました。

同志社女子大学ではそれぞれの建物に名前がついており、その頭文字をアルファベットで示すことによって教室が表記されます。

私は入学した時、教室を探す事がとても難しかったので、新入生にとってためになればいいなと思い、その内容を動画に入れました。

あかね

 

オリエンテーションリーダーをして良かったことは?

友人

 

キャンパス案内の動画を作成し、新入生がわかりやすかったとアンケートに回答してくれたことがとても嬉しかったです。

私たちの時にはオリエンテーションが実施できなかったので、

今回、新入生に大学についてわかりやすく説明でき、喜んでもらえてとても嬉しかった記憶があります。

これから進学を考えている新入生の方に、同女ならではのサポート制度がある事を理解していただければ嬉しいです。

オリエンテーションリーダーも新入生がより良い大学生活をスタートできるように全力でサポートしてくれます。

また、私もオリエンテーションリーダーになったことで得るものがたくさんあったので、大学生活では多くのことに挑戦してみてください!!

オリエンテーションリーダーについて皆様に魅力が伝わっていれば嬉しいです。

 

この記事を書いたVIVI girls

sotugyousei.jpg
学芸学部メディア創造学科
卒業生
TOP