kv_img01.jpg Vivi net 同志社女子大学のリアルな情報メディア

「あなたは知ってる??同女あるある!in京田辺」~後編~

 

こんにちは!医療薬学科2年次生のさみです。

今回は、「あなたは知ってる??同女あるある!in京田辺」の前編に引き続き後編をご紹介しますね。

VIVIと一緒に感染症対策!

 

同女では、新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた「Be Handsomeキャンペーン」を実施しています。

これは学生がお互いに安心して学生生活を送るために、「新しい生活様式」を積極的に学生生活に取り入れていくことを推進する取り組みです。

ちなみに、キャンペーンのタイトル「Be Handsome」は、同志社創立者である新島襄が、妻・八重を「美しい行いをする人(ハンサム・ウーマン)」と評したことに基づいています。

具体的にはどういったキャンペーンかというと、学食の食堂の机には、ペーパータオルと消毒液が一人一個置かれており、

各個人が使用した後、自分で消毒し、次の人が使えるようにするという方式をとっています。

この他にも、机にパーテーションが置かれていたり、自習机の椅子が十分な間隔を空けて置かれていたり、

携帯用ウェットティッシュの配布がされていたり、消毒が入口に置かれています。

 

 

「Always rising to a new challenge(いつの時代も、新しきを生きる)」という本学のキャッチフレーズがありますが、

この文には、「時代の変化に対応しながらも、個性を磨き、輝かせる女性であれ」というメッセージが込められています。

コロナという未知のウイルスとの戦いの中で、私たち同女生は、今できることを確実に行うことが、キラキラ輝く女性になる秘訣なのかもしれませんね。

 

ちなみに、VIVIという本学のイメージキャラクターがいるのですがご存じでしょうか?

学部や季節によって、VIVIのファッションが違います。VIVIはとてもおしゃれです。

いろいろなところに出現しているので、ぜひ探してみてください!VIVIと一緒に同女LIFEを楽しみましょう。

604d3fd10b04fd09ae22d0a585d27fca1.jpg

同女手帳、重宝!

 

学生会から配布される手帳です!

今年は表紙がリバーシブルで、どちらもとてもかわいいです。

 

同女生の中でも、個人で購入した手帳を使っている人も、同女で配布された手帳を使っている人もどちらも見かけます!

大学生は、講義の予定や、課題、アルバイト、趣味など、予定管理は重要です。

スマホで管理している方が多いと思いますが、手帳を活用するのもアリだと思います。

ぜひオリジナルの手帳を作ってみてください。

 

 

いかがでしたか? 何か新しい発見はありましたか?同女の魅力に一つでも気づいていただけたら幸いです。 今回紹介したこと以外にも「同女あるある」はたくさんあります!ぜひ、同女生になって、大学生活を楽しみましょう〜!

この記事を書いたVIVI girls

asahi_avatar-120x120.jpg
薬学部医療薬学科 3年次
さみ
岐阜県出身です。趣味はパズルとカラオケです!皆さんのお役に立てる情報を発信していきたいです。よろしくお願いします。
TOP