kv_img01.jpg Vivi net 同志社女子大学のリアルな情報メディア

大学生の1日スケジュールってどんな感じ?

 

みなさん、こんにちは!日本語日本文学科3年次生のカレンです。

夏の暑さも和らぎ、季節の移り変わりを感じる頃となりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

今回は、同女生の1日のスケジュールについてご紹介させていただこうと思います。

大学生になると、自分で時間割を組むので、時間割内容も人によって様々です。ですので、私のスケジュールも、一例として参考程度に見ていただけると嬉しいです!

1講時から5講時まで対面授業がある日のスケジュール

 

まず初めに、1講時から5講時まで対面授業がある日のスケジュールをご紹介します!

 

1講時は9時に始まるので、準備や通学時間を考え、6時半に起きています。

この日は1日のほとんどを大学で過ごします。19時頃に帰宅して、夕食、入浴等を済ませ、その後課題に取り組んだり翌日の準備をしたりします。自由時間を設けることでその日の疲れを癒しています。

1講時がない日のスケジュール

 

次は、1講時がない日のスケジュールです。

 

1講時がある日と比べると、ゆっくり起床しています。大学に行くまでに時間があるので、午前中にも自由に使える時間があります。11時から15時頃まで大学で過ごし、その後バイト先に向かいます。夕方から夜まで勤務し、帰宅すると大体21時頃になります。バイトで疲れていて、提出間近な課題がない場合は、自由時間を少し多めに取ることもあります。

授業を入れていない日のスケジュール

 

最後に全休(授業を入れていない日)の日のスケジュールです。

 

私はどちらかと言えば朝に強い方なので、朝からお昼までバイトを入れています!16時頃に帰宅し、その後18時頃までオンデマンド授業を受講します。オンデマンド授業は配信型の授業で自分のスケジュールに合わせて自由に受講できます。この日は授業がある日よりも自由時間を多く設けていますが、課題が溜まっていたり、定期試験前だったりするときは、この時間に勉強をしています。

他にも、授業後に友達や家族と待ち合わせして出掛けたり、休日は丸一日遊びに行ったりすることもあります。

今回の記事が、みなさんにとって少しでも大学生活をイメージする助けになれば嬉しいです!

 

この記事を書いたVIVI girls

sotugyousei.jpg
表象文化学部日本語日本文学科
卒業生
TOP