kv_img01.jpg Vivi net 同志社女子大学のリアルな情報メディア

空きコマ・休日におすすめ京都スポット

 

表象文化学部英語英文学科一年次生のねねです。

桜の開花のニュースに春の訪れを実感する頃となりました。

今日は空きコマや休日にオススメの京都スポットを紹介します。

*空きコマとは授業と授業の間になにも授業が入っていない時間のことです。

実際に一限と三限の間の空き時間にぶらりお出かけしてみました。

スポット1

 

まずは地下鉄今出川駅から四条駅まで行き、高瀬川沿いを北方面に歩いていると芝生が見えてきます。

 

「立誠ガーデンヒューリック」というホテルやおしゃれなカフェがあります。ここは元々小学校でしたが近年リノベーションされた施設です。休日に来るとたくさんの人が芝生の上に寝転がっている光景が見られますが、今回は平日だったので人も少なく、静かで落ち着いた雰囲気を感じられました。

スポット2

 

次に河原町通りにある「京都BAL」に行ってみました。中に入るといい香りが漂い、季節のお花が飾られていてとても癒されます。地下には梶井基次郎さんの『檸檬』という小説の舞台となった本屋さん「丸善」があります。またほかにも無印良品のカフェや、芸術的でおしゃれなスターバックスコーヒーもあります。

スポット3

 

最後に「新風館」に行ってきました。ここは地下鉄烏丸御池駅と直結していてとても簡単に来ることが出来ます。私は京都BALから歩いて行ってみました。こちらの施設はカフェやレストランだけでなく、ホテルや映画館があり、中庭は天井がない吹き抜け構造で気持ちのよい日光を浴びることができます。さらに植物もたくさん植えられていて穏やかな気持ちになります。

 

 

京都には空きコマや休日に立ち寄るのに適した場所があります。電車やバスだけでなく、徒歩で行くことが出来る距離にお店や神社仏閣がたくさんあるところは京都ならではの良いポイントだと思います。ぜひ皆さんも今回紹介したスポットに加え、ほかのいろいろな所にも行って京都を楽しんでみてください。

この記事を書いたVIVI girls

nene_avatar-120x120.jpg
表象文化学部英語英文学科 4年次
ねね
滋賀県出身です。カフェ巡りや読書、お絵描きが大好きです。少しでも同女の魅力が伝わる情報を発信できるよう頑張ります!
TOP