kv_img01.jpg Vivi net 同志社女子大学のリアルな情報メディア

私が見つけたオンライン授業の良いところ

 

みなさん、こんにちは!

社会システム学科 2年次生のあやせです♪

一段と寒くなりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

今回はみなさんに「オンライン授業」についてお話ししたいと思います。

 

と、その前に…

少しだけ私の事についてお話しさせて下さい。

 

私は2020年に同女に入学しました。

この数字が意味することは、そう。コロナウイルスが猛威を振るっていた年です。

そのため、2020年度入学生は、大学での初めての授業が全面オンラインでの環境でスタートしました。

1年次生だった私は当時、右も左も分からない状況で、一人でやっていけるのかと、オンライン授業に対して不安を抱いていました。

しかし、1年次生の春学期・2年次生の数か月、オンライン授業を経験してきた今の私は、むしろ過去の私とは逆の意見を持っています。

(ちなみに現在は授業によって対面のものと、オンラインのものがあります!)

 

結論からお話しすると、「オンライン授業にはオンライン授業の良さがある!」という事です( ◠‿◠ )

前置きが少し長くなりましたが、今回は2つ、私が感じたオンライン授業の良いところを紹介したいと思います♪

1. 自由に使える時間が増える

 

大学に登校しなくて良いので、通学にかかる時間がなくなります。

そのため、自由に使える時間が本当に増えました。

その空いた時間を利用して、大学の授業とは別に、資格取得に向けて勉強をしたり、時間をかけて授業の復習が出来たりと、時間を有意義に使えました。

2. 授業動画を見返す事ができる

 

そして私が感じたオンライン授業の一番良いところは、オンデマンド型であれば授業動画を見返して何度も復習できるという事です。

対面式の授業ならば、その時間で一度きりですが、オンライン授業ならば、自分が苦手な範囲や難しかった部分などを繰り返し学習することが出来ます!

最後に…

 

コロナ禍で思うようにいかない毎日に悩んでいる人がきっといると思います。私もそうです。

しかし、自分が今置かれている環境で何が出来るのか、今だからこそ出来ることがあるのではないか、考え方次第では良い出会いもあると私は思っています。

今回お話ししたオンライン授業もそうです。

悪いことばかりに気を取られるよりも、そんな環境に置かれているからこそ、良いことや楽しいことを見つけられるアンテナを張っていきたいですね♪

 

いかがでしたでしょうか?

少しでもオンライン授業に対する不安が軽くなった!という方がいらっしゃると嬉しいです♪

この記事を書いたVIVI girls

sotugyousei.jpg
現代社会学部社会システム学科
卒業生
TOP