kv_img01.jpg Vivi net 同志社女子大学のリアルな情報メディア

小原流華道部~お花のある暮らし~

こんにちは。生活科学部人間生活学科2年次生のまなかです。

暑さも和らぎ、秋の気配が感じられる季節となりました。みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

今回は、私が所属する小原流華道部についてご紹介します。
みなさまは自宅でお花を飾ることはありますか?
最近ではお花の値段も高くなり、なかなか手を出しにくいという方も多いと思います。
部活なら気軽にお花に触れることができますし、心も暮らしも豊かになること間違いなしです!


小原流華道部について
小原流華道部は、現在、京田辺と今出川を合わせた16名で活動していて、お稽古は毎週水曜日、京田辺と今出川の交互で行っています。
様々な学科の人が集まる、穏やかなクラブです!
みんなで楽しく活動しています♪


小原流華道部の魅力
小原流華道部では、日々のお稽古でそれぞれの季節に合ったお花について知ることができます。
祇園祭に合わせて檜(ひ)扇(おうぎ)を生けたり、クリスマスやお正月といったそのシーズン特有のお花も生けたりすることができます!
毎年、『小原流学生いけばな競技会』にも参加しており、部員だけでなく、外部からも刺激を受けることができます。
これからもさらに上を目指すべく、活動を頑張っていきたいです!
 

【画像①】.jpg

また、EVE祭での展示やイベントへの参加など、お稽古以外でお花を生ける機会もたくさんあります。
2025年度は、同志社創立150周年記念イベントの一環として体験レッスンを行ったり、卒業式のお迎え花を生けたりしました!

【画像②】.jpg【画像③】.jpg

最後に
お稽古などで使用したお花は持ち帰ることができます!
花器の貸し出しもあるので、自宅でお花を飾って楽しむことができるのも魅力のひとつです♪

Instagramに活動の様子を載せていますので、
興味があればぜひご覧ください!
Instagram:@oharaflower_dwc
 

 

 

この記事を書いたVIVI girls

e_avatar.jpg
生活科学部人間生活学科
まなか
人間生活学科2年次生のまなかです。趣味は、音楽を聴きながら散歩をすることです。同女の魅力をお伝えできるよう頑張ります!
TOP