kv_img01.jpg Vivi net 同志社女子大学のリアルな情報メディア

現役女子大生のメイク事情

こんにちは。日本語日本文学科のわだちゃんです。

新学期が始まり4月も半月が経ちましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
 

今回は、タイトルにもある通り、女子大生のメイク事情を紹介したいと思います。
高校生の間だと、化粧をしたことがある人、ない人、さまざまではないでしょうか。
私は大学に入学するまで、全く化粧をしたことがありませんでした。

ただ、大学生になると、入学式や就職活動など、メイクをする機会は圧倒的に増えます。
(4年次生になると、就活においてメイクはマナーのひとつと言われているそうです)

そこで、今回は、メイク初心者必見!大学から化粧デビューした私の、
メイク選びあれこれをお伝えしたいと思います。

※ブランドの好みは人それぞれなので、今回の記事では「化粧品選びで意識していたこと」を中心にお伝えします。

①化粧品にある程度の知識がある人と一緒に買いにいく

たくさんの種類、たくさんのブランドがある中、どれを買えばいいのか悩みますよね。
その場合、メイク経験のある人と一緒に買うのがおすすめです!
私の場合は、従姉妹と近所のドラッグストアまで買いに行きました。

「肌が弱いならこのブランドがおすすめ」
「初めてのメイクなら、就活でも派手すぎない茶色系アイシャドウがいいかな」など、たくさんアドバイスしてもらいました。

インターネットで簡単に検索できる時代ですが、やはり知り合いに聞ける安心感は大きいです。
「次からこうして選べばいいんだ!」と参考になることばかりで、自分に合ったメイク選びの基準が明確になりました。

②テスター(試供品)を使ってみる

私は、ドラッグストアのテスターを試していました。
テスターがあると、発色はもちろん、肌との相性を購入前に確認できます。

現在は、衛生面の観点でテスターを取りやめている店舗もありますが、テスターが設置されている場合は使ってみることをおすすめします!

いかがでしたでしょうか。私の経験談にはなりますが、参考になれば嬉しいです!

また、本学のイベントとして、EVE祭ではPOLA様ご協賛企画の“メイクアップ講座”が開催されたりしています。
以下はその時の写真です。

make1.jpg

make2.jpg

こちらもぜひ参考になれば幸いです。みなさんもメイクアップをして素敵な大学生活をお送りください!

この記事を書いたVIVI girls

sotugyousei.jpg
表象文化学部日本語日本文学科
卒業生
TOP