kv_img01.jpg Vivi net 同志社女子大学のリアルな情報メディア

合格体験記(一般入学試験)

看護学部 看護学科
出身校名:京都府立山城高等学校

私が同志社女子大学を志望校・受験校に決めた理由

充実した実習環境と少人数教育の中で、看護師としての能力を伸ばしていきたいと考え志望しました。また、保健師や養護教諭など看護師資格以外の資格も取れる大学を探しおり、キャンパスの雰囲気なども気に入りこの大学を志望しました。

受験勉強の進め方【高校3年生の1学期】

とにかく基礎を固めることに専念しました。数学だと青チャートの基本問題を一から全部やり直しました。英語はとにかく単語を覚えるため、どこに行くにも、単語帳を持ち歩いて登下校や授業前、休み時間など少しでも時間があれば単語帳を開くようにしていました。文法もsvocからやり直しました。理科も高校1、2年生の頃にやった内容の復習を授業の内容と同時進行で行っていました。

受験勉強の進め方【高校3年生の夏休み】

質も大事だけどとにかく量をこなす。夏休みだからといって夜型にならずに朝8時までには必ず起きるようにしていましたた。夜型の人もいると思いますが、大体入試当日は朝から昼にかけてなので、朝から起きて頭を動かすことに慣れておいた方が良いと思います。少しずつ受験問題に取り組み、問題集はたくさん使わずに絞って、何周もしました。模試の予習や復習をしっかり行い、暗記物は毎日コツコツやり続けました。

受験勉強の進め方【高校3年生の2学期~入試直前】

夏までの成果が段々出始めてくる時期だと思います。焦らずコツコツやり続けることが大事です。そこまでの100の頑張りを確実に結果に繋げるために、11月くらいからは更に120%、130%で頑張っていました。直前は解けるだけ過去問解き、過去問で解けない問題がないようにしました。苦手を無くすことも大事ですが、直前はそんな時間ないので全部を完璧にしようとせずに捨てれるものは捨てていくことも必要です。

受験期に気を付けていたことやスランプの対処法

私は高校2年生の夏の時点で、高校3年生の8月まで部活を続けることを決めていたので、コツコツ勉強に取り組むようにしていました。部活後は疲労感があったり眠くなったりして勉強に集中しづらかったので、私は朝5時くらいに起きて学校に行く前にも勉強するようにしていました。学校行事などは受験期間であっても全力で取り組むことをお薦めします。受験生ではあるけれど、人生の中でのたった3年間の高校生活です。部活も行事も諦めず悔いのないように取り組んでください。諦めたくないものは諦めなくても大丈夫です。その代わり、テレビやスマホなど捨てられるものはどんどん捨てていかなければなりません。自分の中で優先順位を決め、譲りたくないものと譲れるものを見極めましょう。

受験生の方へ応援メッセージ

私は受験勉強の最大の敵はメンタルだと思います。勉強というのはテストなどで点数化されるものなのでその結果が全てだと思ってしまいがちで、落ち込むことも沢山あると思います。実際私もそうでしたし皆さん通る道だと思います。しかし、受験勉強というものは自分が馬鹿であることの確認を繰り返す期間なんだ、いちいち落ち込んでいたらキリがないという風に割り切って考えるように私はしていました。どれだけ心配しても問題が解けるようになる訳では無いので、必ず受かるから大丈夫と思って前向きに勉強に取り組むことが大事だと思います。
また皆さん試験前などは緊張すると思います。しかし緊張でいつもの力が出し切れなくて落ちてしまったなどというのは、最悪で、言い訳に過ぎません。人は緊張する生き物なんだということを理解してしっかり準備してください。
受験勉強というのは先が見えない真っ暗な道をずっと歩いているような気分だと思います。しかし必ず終わりは来るのでへこたれず、周りの人にも頼りながら前を向いて頑張ってください!

TOP