kv_img01.jpg Vivi net 同志社女子大学のリアルな情報メディア

合格体験記(AO方式入学者選抜 第Ⅱ項)

 

現代社会学部 社会システム学科
出身校名:京都府 大谷高等学校

私が同志社女子大学を志望校・受験校に決めた理由

 

私は将来空港で働くグランドスタッフとして活躍したいと考えています。同志社女子大学現代社会学部社会システム学科では、一つの学問に囚われずにあらゆる視点から学ぶことができ、また英語特別プログラムCASEによって世界で実際に通用する英語能力を身につけられるため、力をつけて夢に向かって進むことができると思い志望しました。

AO方式入学者選抜を受けた理由

 

私は同志社女子大学が第一志望であったため、意欲だけでなく直接思いを伝えられる入試がAO方式入学者選抜であると考えたからです。また、実用英語技能検定や今までの取り組みなども評価されることからもこの受験方法が最適であると考えました。

アピールした活動、経歴、資格等

 

部活動と実用英語技能検定についてアピールしました。主に中高キャプテンを務めた経験で学んだこと、そしてその経験を通して自分の強みとなったことをアピールしました。

出願書類作成において心がけた点

 

課題レポートでは、お題に対して自分の意見を明確に示すため、まずはお題についてよく理解し知識を増やすことから始めました。また、志望理由書では、同志社女子大学のカリキュラムで興味深いと思ったこと、入学後に取り組みたい内容を明確に伝わるようにしました。これらの出願書類を何度も学校の先生に添削してもらい作成しました。

面接において心がけた点

 

学校の先生とクラスメイト約2~5人で何度も練習しました。入室から退室までの一通りの練習を行い、アドバイスをもらって修正する流れを何度も繰り返しました。また、事前に質問されそうな内容を考え、実際に声に出して練習する事で本番でも自信を持って挑むことが出来ました。

受験生の方へ応援メッセージ

 

AO入試は、書類の作成や面接に対して苦手意識がある人でも、受験することで自信に変わる良い機会だと思います。受験勉強との両立が大変かもしれませんが同志社女子大学を第一志望と考えてる人はぜひ挑戦してみてほしいです。応援しています。

TOP