kv_img01.jpg Vivi net 同志社女子大学のリアルな情報メディア

合格体験記(AO方式入学者選抜 第Ⅰ項)

 

学芸学部 メディア創造学科
出身校名:三重県 セントヨゼフ女子学園高等学校

私が同志社女子大学を志望校・受験校に決めた理由

 

幼い頃から興味のあったエンターテインメントという分野の基礎や歴史を学んだり、文化交流や国際交流の場をどのように企画するかなどを専門的に学びたかったからです。

AO方式入学者選抜を受けた理由

 

はじめは公募推薦から受けようと思っていました。しかし、AO入試は大学に入りたい!という熱い想いを直接伝えられることや、学校生活の中で頑張ってきたことを直接大学側に見てもらうことができることを知り、受けることを決めました。またアドミッションポリシーが自分にマッチしていたことも受ける決め手となりました。

アピールした活動、経歴、資格等

 

合唱部での部長としての経験や合唱部の成績、街頭募金などのボランティア活動、生徒会副会長を務めた際の活動内容などを書きました。他にも英検や空手の級、ホームステイの経験やオンラインで参加した海外研修など、アピールできるものは全部書きました。

出願書類作成において心がけた点

 

自己アピール書では自分が今まで頑張ってきたことや、経験してきたことなどから得た成長について書きました。志望理由書では何を学びたいのかや、そう思うようになったきっかけ、そしてその学んだ知識をどのように社会に還元していきたいかなどを、大学を知ったきっかけや、夢ができたきっかけなどを含めながら書きました。課題レポートでは、宗教の授業を担当している先生に相談にのっていただきました。

面接において心がけた点

 

面接経験のある先輩に面接試験のコツや練習方法を聞いたり、出願した書類を何度も読み込んだりしました。予想される質問やその回答を用意することは大切ですが、違う角度からの質問に対応できなくなると思ったので、丸暗記はしないように心がけました。また先生や親に頼んで何回も練習をし、目線や姿勢、歩き方まで細かくチェックしました。

受験生の方へ応援メッセージ

 

AO入試は、大学に入って学びたい!という情熱を伝えられる素晴らしい入試方法です。出願書類は多く、難しいものもあると思います。でも諦めないで!準備期間は決して無駄ではなく、その努力や忍耐力はあなた自身を成長させてくれるはず。皆あなたを応援しています!頑張れ!

 

TOP