kv_img01.jpg Vivi net 同志社女子大学のリアルな情報メディア

私のゼミ紹介〜生活科学部人間生活学科〜

 

こんにちは!

生活科学部人間生活学科4年次生のいのりです。

2月に入り、本格的な寒さになってきましたね。

 

 

今回わたしが紹介するのはゼミについてです。

人間生活学科では、2年次生までくらしについて多角的に学び、

3年次からそれぞれが深めたい分野のゼミに所属し、研究を進めていきます。

今回は、現在わたしが所属している住居計画研究室について

どんな活動や学びを行なっているのか紹介します!

 

 

2年次春学期には、「人間生活学科の学びと魅力に関する調査」という課題に

研究室内の4人のメンバーと一緒に取り組みました。

会議の中で、調査だけでなく、この結果を活用してより多くの学生に人間生活学科の魅力を伝えたい!という思いから、パンフレット作成も行いました!

掲載写真がそのパンフレットの一部です。

 

この課題を通して、私自身も改めて人間生活学科の魅力に気づくことができ、頑張って取り組んで良かったなと思っています!

 

2年次の秋学期にはフィールドワークを行いました!

午前に大阪中之島美術館を訪れ、職員の方から美術館について詳しく教えていただきました!その後は展覧会やインテリアショップを見て回りました!

午後にはグランフロント大阪に移動し、いくつかのショールームを見学しました。

プロの方から商品や設備についてじっくりとお話を聞くことができ、貴重な時間を過ごすことができました!

 

12月には、卒業論文作成に向けて、文献調査や現地調査を進めていました。

今までの学びが論文作成にほんとうに役に立ちました!

 

大変なこともありますが、ゼミの仲間と助け合い、高め合いながら楽しんで取り組んでいます!

この記事で、少しでも興味を持っていただけると嬉しいです!

この記事を書いたVIVI girls

sotugyousei.jpg
生活科学部人間生活学科
卒業生
TOP