kv_img01.jpg Vivi net 同志社女子大学のリアルな情報メディア

今出川キャンパスのシンボル~栄光館~

 

こんにちは。日本語日本文学科2年次生のわかちんです!

夏らしい気候が戻ってきましたね。暑い日が続きますが皆さんいかがお過ごしですか?

今回は、今出川キャンパスの象徴ともいえる、栄光館についてご紹介したいと思います。

 

日頃のオープンキャンパスや休日のキャンパスツアー等で一度ご覧になっている方もいらっしゃるとは思いますが、この栄光館では毎日1講時終了後に礼拝が行われています。

他にも入学式や卒業式、クリスマス礼拝などの特別な礼拝や、隣接している同志社大学の卒業式も行われています。

また、1932年に竣工された栄光館は、国の登録有形文化財にも指定されており、創立者・新島襄の妻である新島八重の告別式もここで執り行われました。

館内は1600名収容可能で、礼拝の前奏や後奏に使用されるパイプオルガンは2583本ものパイプと36個の音栓、3段手鍵盤と足鍵盤で構成されており、日々の礼拝では力強くも柔らかい音色を奏でています。

 

そして、私が入学して栄光館に初めて入った時、一番驚いたのが天井のシャンデリアでした。

2012年からシャンデリアのデザインが葡萄の形になり、創建当時の形に復元されました。

とても綺麗で可愛らしさもあるので、皆さんも初めて栄光館に足を踏み入れる時は是非一度実物のシャンデリアをご覧ください!

 

礼拝で心穏やかなひと時を過ごし、是非栄光館内の構造にも目を向けてみてはいかがでしょうか?

 

この記事を書いたVIVI girls

sotugyousei.jpg
表象文化学部日本語日本文学科
卒業生
TOP