2022年度『京たなべ・同志社ヒューマンカレッジ』内田まやこ教授が講演(6月11日)

2022/06/13

6月11日(土)、標記講座が同志社大学京田辺校地で開催され、内田まやこ薬学部教授「患者さんひとりひとりの治療に薬剤師としてできることは」をテーマに講師を務めました。

この講座は大学教員の研究成果を社会に還元することで、住民の生涯学習を推進し、豊かな自己の実現と文化的な地域社会創造をめざすために開催されています。年5回、リレー形式で多様な講座が提供されており、内田教授が今年度3回目の講座を担当。約150名の市民の方が熱心に聴き入っておられました。

講座では「薬剤師のしごと」「最近の抗がん薬治療」「最新の緩和ケア」「代替補完医療」の4項目について学びました。特にがんの予防と治療については、日常生活で健康に留意することはもちろん、口腔ケアの重要性のほか、身体のみならず心の痛みを和らげることの大切さや、家族との関わり方、医療用麻薬に対する誤解や偏見についてなどを分かりやすく説明いただき、多くの気づきを得る機会となりました。

220613_human_college_report_1.JPG

 

220613_human_college_report_2.JPG

 

220613_human_college_report_3.JPG