「THE日本大学ランキング2023」において、西日本の私立女子大学でトップにランクイン

2023/03/29

2023年3月23日に「THE日本大学ランキング2023」が発表され、同志社女子大学は6年連続で、西日本の私立女子大学でトップにランクインしました。

このランキングは、英国の教育専門誌「Times Higher Education(THE)」とベネッセグループが大学の教学改革やグローバル化の推進を目的に公表しています。ランキング指標となる「教育リソース」「教育充実度」「教育成果」「国際性」の4分野によって大学の「教育力」を測定し、今回は271大学がランキング対象となりました。

本学は4分野のうち、大学生・大学院生への学生調査結果と高校教員の評判調査結果からスコア化される「教育充実度」と、企業人事や研究者の評判調査結果からスコア化される「教育成果」が、特に高い評価を受けました。このことから、本学の教育に対する満足度が高かったこと、そして本学卒業生の社会での活躍が広く認知された結果であると推測されます。

この結果を踏まえ、同志社女子大学ではより一層、新たな時代の要請に応える学びを提供するとともに、今後さらなる挑戦を続け、ゆたかな世界づくりに寄与する女性を育んでいきます。

 

詳しくは「THE日本大学ランキング」のWebサイトをご覧ください。

230329_news_universityrankings1.jpg