2020年度キャリア・就職支援について

2020/12/01

キャリア支援部長 吉岡康博

 

2020年度後半の就職支援

新型コロナウイルス感染症が未だ収束しない状況が続き、その対策と経済の活性化とのバランスのなかで、不安な日々を過ごされておられることと存じます。今秋の「栄光会」も中止となり、内定状況や就職支援等についてお話させていただく機会を失いましたので、今回もHPにてご説明いたします。

平素より、本学教学およびキャリア支援部へのご理解とご支援を賜り、深謝申し上げます。

さて、秋学期より一部の授業を除き、対面により授業が行われ、キャリア支援部もガイダンスや業界研究をOnlineで実施しつつ、キャリア相談等は必要な感染症対策をし対面で行っています。就職資料室の利用も通常通り可能です。

今年度の就職内定率は、昨年同時期と比較して約6%(12月1日現在)の減少となっています。これは、航空や観光関連企業の採用中止や縮小の影響は勿論ですが、企業の採用活動が後ろ倒しされたこともあります。内定をいただいてもコロナ禍の影響で十分な企業研究ができていないため、就職先として決定することに不安を持ち、就職活動を継続する学生がいることも一つの要因となっています。一方、公務員試験日も遅くなり、結果により進路変更する学生もいますが、大手企業の採用活動が既に終了していることもあり、選択肢が少なくなっています。キャリア支援部としては、学生個々の事情に応じたキャリア相談、求人の提供およびハローワークとの連携による支援を現在も行っています。

3年次生(薬学5年次生)につきましては、卒業年次生よりもさらに就職活動が厳しくなることが予想されます。企業が独自で行うオープンインターンシップは今夏や秋冬に行われ、選考要素が高まっていますので、積極的に参加されることをお勧めします。キャリア支援部のガイダンスは内容も変更しつつ、4月23日より現在まで23種類をオンデマンドで配信またはLIVEで実施しています。今後も業界研究や企業説明会を開催し、さらに有意な情報提供に努めてまいります。

1年次生・2年次生においてもガイダンスを開催しています。積極的に参加し、活用していただくことを期待しています。1年次生は大学の授業や学校生活に馴染んでいただくのが遅くなりましたが、現状を受入れ、コロナ禍において自分自身を高める方法の模索を進めていただきたいと思います。どのような困難な場面でも、諦めず知恵を働かすことが今後の就職活動や人生の大きな糧となるはずです。

お嬢様には、お一人で情報収集や就職活動を進めるのではなく、遠慮なくキャリア支援部を活用し、ガイダンスや就職相談を通して働くことをイメージしながら、根気強く就職活動を進めていただくことを願っております。

2020年2月~2021年2月末までの主な取り組み

2020年2月・3月~

本学では2月下旬より、約200社の企業・団体人事担当者を招き、「業界・企業研究セミナー」を開催しました。マスク配付やアルコール消毒、参加学生が教室内で密にならない等、感染症対策を十分に施したうえ、9日間のセミナーを実施。延べ3,800名の学生が参加しました。本セミナーは企業と学生の新たな出会いの場となり、就職活動の第一歩を踏み出しました。

2020年3月~

新型コロナウィルス感染症の拡大に伴い、WEBによる会社説明会や選考を実施する企業が増加してきました。キャリア支援部では3月下旬よりWEB面接・動画選考のための部屋及び機材の貸出を開始するとともに、「Web面接対策のためのミニ講座」を作成し、動画配信しました。

2020年4月・5月~

緊急事態宣言の発令、大学構内立ち入り制限等を踏まえ、4月7日(火)から「WEBによるキャリア個人面談」をスタートしました。 また、企業が実施する説明会等が取り止めとなる中、5月上旬より企業研究を深めてもらうための措置として、「WEB申込によるOG紹介」をスタート。また、大学所定の履歴書についてもWEB申込による郵送販売を行いました。5月中旬には学生の現状を把握し、適切なサポートを行うため「就職活動に関する緊急アンケート」を実施しました。寄せられた悩みや疑問を解消するため、5月下旬からZoomを利用した「キャリア支援部 就活お悩み相談室」を開催し、さまざまな悩みや質問に回答しました。

2020年6月~

5月に実施したアンケートより、コロナウィルス感染症の影響により、企業による説明会や選考の中断・中止に伴い、就職活動がストップしている学生が多くいることが判明したため、6月24日(水)より3日間、本学学生の採用に積極的な13社・団体による「オンライン企業説明会」を緊急開催しました。延べ約700名の学生が参加し、業界・企業研究を行うことで、新たなエントリーに繋げました。  緊急事態宣言の解除後、企業の採用活動においても、WEB面接に加え従来の対面面接も増加していることから、キャリア支援部でも6月よりWEBによる個人面談に加え、対面による個人面談を再開しています。

2020年7月・8月

4年次生(薬学部6年次生)については、7月10日(金)に「進路・就職活動現況調査」をWEBにて実施しました。就職活動に苦戦する学生には、キャリア支援部より電話連絡の上、WEBもしくは対面での個別面談を実施中です。3年次生(薬学部5年次生)に対しては、夏に実施されるオープンインターンシップへの参加に向けた対策講座として、4月より順次「自己分析から自己PR」「業界・企業・職種研究」「履歴書・エントリーシートでの表現」等をオンデマンドで配信してきました。加えて「インターンシップ対策講座」や毎年、夏期休暇期間に開催している「マスコミ・広告業界対策セミナー」「一般常識・時事問題パワーアップセミナー」では、オンデマンド配信とLIVE配信をミックスさせ実施しました。LIVE配信の際はChat機能を利用し随時質問を受け付けるなど、双方向によるガイダンスを実施することで、学生の理解度を測りながら、より深く知識が定着するよう、工夫を行っています。

2020年9月~2021年2月

9月以降も就職活動を継続している4年次生(薬学部6年次生)が多くいたことから、6月に引き続き、9月17日(木)より2日間、学生の採用に積極的な6社による「第2回オンライン企業説明会」を開催しました。延べ約120名の学生が参加し、新たなエントリーに繋げ、最終的に内定を獲得した学生もいました。また、10月14日(水)15日(木)には京都新卒応援ハローワークによる求人紹介フェアを両キャンパスで開催し、約60名の学生が参加しました。9月下旬からスタートした秋学期についても新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、原則ガイダンス等はオンデマンド及びLIVE配信で実施しています。11月からは企業等の人事担当者を招き、Zoomを利用した学内業界研究実践セミナーを開催し、各回とも100名を超える学生が熱心に参加しています。また例年、3年次生(薬学部5年次生)に受験を義務付けている「SPI3模擬試験」についても本年度はWEBにて実施しました。今後は12月に「就職活動直前対策セミナー」「模擬面接実習」、2021年2月には約300社の企業等人事担当者を招き、WEBによる「学内業界・企業セミナー」を開催するなど、万全の準備で就職活動のスタートを迎えていただく予定です。

2019年度就職状況

 

以上