プレスリリース「同志社女子大学生が地消地産と地域活性化をテーマにしたキッチンカーをキャンパスに限定初出店」を配信

2024/01/17

本学生活科学部と京都市勧業館みやこめっせ内「GRILL TERRACE ABURU※」によるプロジェクト

240117_press_release71_thumbnail.jpg

本取り組みは、京都市との「京の⾷⽂化や伝統⼯芸品を学び活かす、地域活性化に向けた飲⾷事業の⽴上げ&運営プロジェクト※」の⼀環として、生活科学部とGRILL TERRACE ABURUがコラボレートし、商品開発・企画を進めているものです。

この度、地消地産と地域活性化(Social Good)をテーマに、本学生活科学部人間生活学科および食物栄養科学科の学生12名が、“寒い季節に温まるメニュー”として、おでんとビビンバを考案しました。

1月15日(月)から期間限定で本学今出川キャンパス内にてキッチンカーを出店、販売しています。

キッチンカー出店詳細

日時 2024年1月15日(月)、18日(木)、22日(月)、25日(木)
11:00~16:00
場所 同志社女子大学 今出川キャンパス 東別館園庭
メニュー おでん、ビビンバ(各500円)

考案メニュー

240117press_release_2023_71_1.jpg

【おでん】冬の時期に温まることができるメニューで、出汁を優しく、味のしみたおでんをめざしました。
【ビビンバ】 忙しくて栄養が偏りがちな学生の皆さんに、栄養満点のランチを提供したいと考えました。

メニュー考案の経緯

240117press_release_2023_71_2.jpg

今年度は、「女子大生が考える地消地産と地域活性化(Social Good)」をテーマに掲げ活動。これまでにも、大丸京都店でキッチンカーを出店し、京都の食材を使ったベビーカステラと京都老舗店のコーヒーを提供してきました。

本取り組みに関わる学生らは、キッチンカーの活動を行う中で、本学学生のニーズに寄り添ったメニューを自ら開発し、自分たちの日頃の活動を学内の皆さんに見ていただきたいと思い、今回初めてキャンパス内で出店する運びとなりました。また、今回の取組みと併せて、現在も大丸京都店で毎週土曜日・日曜日にキッチンカーを出店しています。

今回のキッチンカーでは、ベビーカステラの商品開発時に学生たちがインタビューを実施した「みずほフォーム」から京都産の新鮮な卵を直接納品いただき、おでんに使用しています。

※「GRILL TERRACE ABURU」について
京野菜などの地産食材や京都の地酒を使ったメニューを展開するレストラン。店内の物販展示スペースでは、みやこめっせ館内にある京都伝統産業ミュージアムと連携した伝統工芸品の展示や地元企業のインキュベーションを行うイベント等も開催している。
 
※「京の⾷⽂化や伝統⼯芸品を学び活かす、地域活性化に向けた飲⾷事業の⽴上げ&運営プロジェクト」について
本プロジェクトは、令和2年8⽉に本学と京都市が締結した「「⾷」を通じた地域活性化と⼈材育成に関する包括連携協定」に基づいた京都市、同志社女子大学、株式会社BAKERUが協働する活動です。株式会社BAKERUが経営する京都市勧業館みやこめっせ内レストラン「GRILL TERRACE ABURU」は、本プロジェクトの実践の場でもあります。

メディア関連の方へ

取材をご希望の方は、お手数ですが下記問い合わせ先までご連絡をお願いいたします。

本件に関するお問い合わせ先

同志社女子大学広報部広報室広報課
広報課長 前野健
【電話】0774-65-8631
【FAX】0774-65-8632
【E-mail】koho-t*dwc.doshisha.ac.jp(*を@に変えてご利用ください)