第13回全国大学まちづくり政策フォーラムで優秀賞を受賞!
開催日:2019年3月3日(日)~3月5日(火)
場所:同志社大学 京田辺校地
同フォーラムは、全国の大学生や大学院生が京田辺市に集い、自治体政策を多角的に議論するとともに、市民や市職員とともに調査・研究を進め、政策提言を行うイベントです。
本学からはまちづくり委員会学生が昨年に引き続き参加し、審査の結果、見事準優勝に相当する優秀賞を受賞しました。
13回目となる今回のフォーラムには、全国から19チーム122名の学生が参加しました。
まちづくり委員会学生は、事前に与えられた3つのテーマの中から「在住外国人にとっての安心・安全なまちづくりについて」を選択し、今年度、委員会で取り組んだ「みんなで防災プロジェクト」やこども食堂への参加等の経験を活かして、2つの政策提言を行いました。1つ目は、日本人と外国人が簡単な日本語を使い交流する「ワールド★食堂」の運営、2つ目は、災害時に通訳ボランティア等を避難所へ派遣しサポートを行う「大災害時外国語パートナーシップ制度」の提案です。受賞後、学生らは「まさか自分たちが受賞できるとは思わなかった。日頃の活動の成果を発揮することができた。」と喜びを語りました。