【3月5日(日)】大黒孝文ゼミの学生がメンターとして参加する啓林館「たんきゅう塾NEO」成果発表会を本学で実施

2023/02/10

230210_childhood_keirinkan.jpg

同志社女子大学の学生が学生メンターとして参加しております、(株)新興出版社啓林館(以下、啓林館)主催の「たんきゅう塾NEO」成果発表会を本学今出川キャンパスにて開催いたします。  

「たんきゅう塾NEO」とは、教科書会社である啓林館が「子ども達の探究力を育てる塾」として、小学生を対象に2021年度から本格的にスタートさせました。新高等学校学習指導要領でも「探究学習」の強化でみられるように、「自ら課題を発見し協調的に課題を解決する力」が求められています。よって、子どもたちができるだけ早い段階でこの探究力の基礎を身に付けられるように啓林館が「たんきゅう塾NEO」という形で、小学生に探究学習の場を提供するため開校しました。

本学からは大黒孝文特任教授(教職課程センター)がアドバイザーとして、また、大黒ゼミの学生が学生メンターとして塾生たちのフィールドワークの引率や実験支援、及び話し合い活動におけるファシリテーターとして参加しています。2022年度はマスクの汚れの原因となる細菌を探究課題としてきました。発表会当日は小学1年生から6年生までの塾生による実演や口頭発表があり、学生メンター(14名)が発表活動をサポートします。

詳細は添付の案内チラシをご覧ください。成果発表会に参加希望の方は、案内チラシに掲載のQRコードから参加申し込みをしていただけます。