「インターカレッジフォーラム2026in奈良きたまち」の成果発表会に出席(都市計画研究室)
8月12日(水)に開催された「インターカレッジフォーラム2026in奈良きたまち」の成果発表会で、人間生活学科都市計画研究室(担当:麻生 美希 教授)3年次生が発表をおこないました。
このフォーラムは、奈良市が取り組む「新奈良町にぎわい構想」に位置付けられている民官学連携のプロジェクトです。今年度は、本学のほか、畿央大学や奈良女子大学など計6大学7チームの学生が参加し、さまざまな専門・切り口から地域課題の解決について考えました。
都市計画研究室からは、地域コミュニティを活性化するための「オンライン掲示板」と、移住者に向けて地域の魅力を発信する「パンフレット制作」の提案をおこない、「きたまちコンセント賞」と「なべかつ賞」を受賞しました。
質疑応答やポスターセッションにて、実際にまちづくりに携わっている方やさまざまな専門の教員や学生と意見交換でき、充実した学びの機会となりました。

