「奈良きたまちインターカレッジコンペティション2023」で、人間生活学科学生の提案が受賞

2023/08/28

8月6日(日)に奈良市内で開催された「奈良きたまちインターカレッジコンペティション2023」の成果発表会で、人間生活学科都市空間研究室3年次生が行った提案が「転害門前旧銀行建物活用協議会賞」と「鍋屋連絡所の保存・活用と奈良きたまちのまちづくりを考える会賞」を受賞しました。

このコンペティションは、奈良市が取り組む「新奈良町にぎわい構想」に位置付けられている民官学連携の学際プロジェクトです。本学のほか、畿央大学や奈良女子大学など計6大学9チームの学生が参加し、さまざまな切り口から地域課題の解決について考えるプログラムとなっています。

本学科からは、「きたまちの新しいカタチ」と題し、小学校を地域や観光客に開き、まちの歴史文化について学ぶ拠点とする提案と、「甦るコンビニ・繋がるきたまち〜きたまちストップ〜」と題し、労働者協同組合制度を導入した地域密着型コンビニを整備・展開する提案を行いました。

ポスターセッション時には、実際にまちづくり活動に携わっておられる方と意見交換することができ、充実した学びの機会となりました。

230809_life_1.jpg
230809_life_2.jpg
230809_life_3.jpg