秋学期「留学英語基礎講座」修了

2019/01/21

国際課が開講する課外講座のひとつ、「留学英語基礎講座」の秋学期講座(全24回)が、1月17日(木)をもって修了しました。

秋学期は6学科から計29名の学生が参加。2つのクラスに分かれ、ネイティブ講師による少人数の授業を受講しました。

1月10日(木)の講座は、2クラス合同で修了パーティを実施しました。教室の壁として設置された全面ホワイトボードを活用し、自分に関する5つの情報を英語で紹介したり、他クラスのクラスメートとの共通点を発見したりするアクティビティをおこない、両クラスの受講生が英語を使いながら楽しく交流を深めることができました。

今回講座に参加した学生は、海外留学に向け勉強をしている人、今春の海外研修プログラムに向け準備をしている人、また英語の基礎から学びなおしたい人や、他学科の友達作りを目的とした人などがいます。参加理由や目標は学生それぞれですが、今回の講座の受講が英語学習意欲のさらなる向上に繋がり、充実した大学生活を送るためにのきっかけになったことを期待しています。

次回の本講座申し込み期間は、4月12日(金)から18日(木)17時の予定です。海外留学を目指している方、ネイティブ講師の授業を受けたい方、授業以外でもっと英語を学びたい方など、英語学習に意欲のある方は、ぜひお申し込みください!

留学英語基礎講座に関する詳細は、下記本学国際交流ウェブをご覧ください。
https://www.dwc.doshisha.ac.jp/international_exchange/extracurricular_lecture/studying_abroad_english.html