日本語集中講座(JLIC)Bターム送別会

2018/07/13

7月13日(金)に、今出川キャンパスで日本語集中講座(JLIC:Japanese Language Immersion Course)Bタームの送別会を実施し、留学生、本学学生、教職員など30名が参加しました。

Bタームに参加した8名の留学生(アメリカ1名、カナダ1名、オーストラリア1名、台湾3名、フィリピン2名)は、今出川キャンパスで日本語の授業を受けながら、フィールドトリップ、京田辺キャンパス交流会、クラブ訪問、ランゲージエクスチェンジなどのさまざまなイベントに参加しました。

送別会には、留学生が参加期間中に交流した本学学生が駆けつけ、別れを惜しんだり、再会を約束したりしていました。会の終わりには留学生8名全員がそれぞれ、日本語集中講座で学んだことやフィールドトリップに行ったことなど、スピーチを日本語で披露してくれました。

本プログラムは、留学生のみならず、本学学生にとっても異文化理解、語学交流の良い機会となりました。

国際課では秋学期も欧米やアジア、アフリカから中長期留学生を迎える予定です。
留学生との交流に興味のある本学学生は国際課へお問い合わせください。