海外研修(夏期)アメリカプログラム

2016/09/23

海外研修(夏期)アメリカプログラムを実施し、今年度はConcordia Universityに15名、Dominican University of Californiaに4名が参加しました。

現地の学校では、間違いを恐れずに話す他国の留学生に学生達は大きな刺激を受けました。まず口に出してみる、実践してみるということが英語学習において何よりも大切だと気づくことができ、英語を使うことに抵抗がなくなったという感想を持った参加者もいました。他国の留学生から様々な文化を学び、さらに海外へ出ていきたいと考えるきっかけにもなったようです。

また、学生は滞在先をホームステイ、大学寮から選びました。学内で行われるさまざまなイベントにも学生達は気軽に参加でき、アメリカのリアルな大学生活を味わうこともできました。


Concordia Universityのあるポートランドは、「住む人達がとても優しく、治安も良く、のびのびと生活することができる街だった」、Dominican University of Californiaのあるサンラファエルは、「気候が快適でスーパーやカフェも充実しており、過ごしやすい街だった」とのことです。どちらも過ごしやすい気候とフレンドリーな土地柄で、参加者はアメリカでの生活を満喫できたようです。

今回の海外研修での経験を生かし、さらなる飛躍を遂げてくれることを期待しています。