協定大学(英語圏)留学説明会&報告会

2015/11/05

協定大学留学の説明会と過年度留学生による報告会を実施しました。これは、毎学期、両キャンパスで実施しているもので、秋学期は、両キャンパス併せて延べ66名の参加者がありました。

協定大学留学の制度説明や留学先大学の紹介に引き続いて行った報告会では、過年度に英語圏の国に協定大学留学をした8名(今出川6名、京田辺2名)の学生がパワーポイントを使い、留学の申請資格を得るまでの英語学習方法の紹介や、留学生活中のエピソードの紹介、旅行、そして留学を通して得た様々な収穫などを話してくれました。一方、参加学生が真剣に聞き入り、メモを取る姿が印象的でした。

この数年、留学説明会・留学報告会の参加者数が急増しています。国際交流センターとしましても、少しでも多くの人が計画的・継続的な学習を通して、留学という「夢」を実現できるよう応援しています。

※実施日及び参加者数の内訳は次のとおりです。
・10月21日(水) 京田辺キャンパス 3名
・10月28日(水) 今出川キャンパス 42名(イギリス・オーストラリア)【第3回海外留学準備セミナー】
・11月4日(水) 今出川キャンパス 21名(アメリカ・カナダ)【第4回海外留学準備セミナー】