まちづくり委員会が小学生を対象としたVR&測量体験イベントを開催

2023/12/21

12月17日(日)、京田辺キャンパスにて市内小学校に通う児童を対象にイベントを開催しました。これは、今年2月に開催された「きょうたなべ政策グランプリJAPAN」でまちづくり委員会が最優秀賞を受賞した政策プラン「Kidsku(キヅク)」を実現したものです。身近な仕事体験を通して児童(Kids)が様々な「気づき」を得、自己を形成する(築く)一助となることを目的とした企画です。

初めての開催となる当イベントに小学生10名が参加し、京田辺市の企業(株式会社SOCRAH様)協力のもと、測量体験とVR体験に取り組みました。  

測量体験ではタブレットを使って測量した物体を様々な角度からデータに取組み、デジタル技術を用いて3D化しました。また、VR体験では、ヘッドセットやコントローラーを使ってVRの世界を体験しました。

これらの体験を通して児童がたくさんの「気づき」が得られるように学生が近くでサポートしました。最後は発表を行い、一人ひとりに「元気でしたで賞」「たくさん気づいたで賞」などの賞が贈られました。

当事業は「京田辺市ええまちつくろう事業補助金」を活用し、京田辺市の協力を得て行われました。

231221_report_dwc_machi2.jpg
231221_report_dwc_machi1.jpg
231221_report_dwc_machi3.jpg