同志社女子大学同窓会《Vineの会》新入会員歓迎アフタヌーンティー講習会

2021/12/16

開催日|2021年12月1日(水)、12月8日(水)

 

12月1日(水)今出川キャンパス、12月8日(水)京田辺キャンパスにて、新入会員歓迎の気持ちを込めて「アフタヌーンティー講習会」を開催しました。

講師に紅茶コーディネーターの三野稔子先生(本学家政学部卒業)をお招きし、約110名の学生の参加がありました。講座では、紅茶の起源や歴史、茶葉の種類や選び方、おいしい紅茶の淹れ方、テーブルコーディネート、ティータイムのマナー等を丁寧に教えていただきました。

また、茶葉の種類により、相性の良いお菓子があり、ダージリンには和菓子、アールグレイにはチョコレート菓子、アッサムにはバターケーキが合うというマリアージュを学びました。皆さんとても興味を持って熱心に聴いてくださり、「紅茶について、細かな知識を得ることができました」「学んだ事を活かして美味しい紅茶を淹れたいです」「卒業前に素敵な経験ができました」「とても有意義な楽しい時間を過ごせました」など、嬉しい感想がたくさんありました。今もなお続くコロナ禍において、今年も講習会を無事に開催することができ、大変嬉しく思っております。

今回の開催にあたり、ご尽力いただきました方々にも心より感謝を申し上げます。

211216_vine_afternoon_1.JPG

今出川キャンパスでの講習会

211216_vine_afternoon_2.JPG

京田辺キャンパスでの講習会①

211216_vine_afternoon_3.JPG

京田辺キャンパスでの講習会②