同志社女子大学同窓会《Vineの会》新入会員歓迎アフタヌーンティー講習会

2019/12/16

開催日|2019年12月4日(水)、12月11日(水)

両キャンパスにおいて、卒業年次生対象のアフタヌーンティー講習会が開催されました。

この講習会は、卒業後に卒業生の組織、同志社女子大学同窓会《Vineの会》の会員になる卒業年次生を歓迎する意味をこめて《Vineの会》が企画し、今年度で13回目です。講師には、本学卒業生(家政学部卒)で、紅茶コーディネーターの三野稔子さんを迎え、紅茶の入れ方を実演しながら解説していただきました。この講習会にはおいしい紅茶の入れ方だけではなく、テーブルコーディネートやティータイムのマナーを身につけてもらう目的もあります。

参加者からは以下のような感想が多数寄せられました。
・紅茶について丁寧にレクチャーしていただき、お家でも楽しめる様々な事を知れて嬉しかったです。
・紅茶の美味しい入れ方などたくさん学べて楽しかったです。また家でも紅茶と一緒にスコーンを焼いてみたいと思います。
・アフタヌーンティーは初めてで緊張したのですが、お茶の歴史などもとても興味深く、大変勉強になりました。

両キャンパス合わせて、約120名の参加がありました。

191204_vine_afternoon1.png

 

191204_vine_afternoon2.png

 

191204_vine_afternoon3.png