ANA エアライン・ホテル体験とホスピタリティスキルセミナー

2013/02/28

開催日|2月26日(火)~28日(木)

ANAグループと本学の連携協力に関する包括協定のもと、3日間におよぶセミナーをグループ各社の協力により実施しました。

【1日目】
本学京田辺キャンパスにおいて、企業としてのエアライン、空港での仕事、訪問先企業の基礎知識と航空専門用語、企業訪問時のマナーや立ち居振る舞い、身だしなみなどについて講義を受け、実習を行いました。

【2日目】
午前中、株式会社インフィニ トラベル インフォメーションにて業務説明を受けた後、専用端末を使った国際線チケット予約入力実習および、業務全般についての質疑応答を行いました。午後からは、大阪市内のホテルにおいて、ホスピタリティについて学びながら、ホテル内の施設見学を行いました。その後、学生自身が宿泊する部屋のベッドメイキングや、ディナーのテーブルセッティング、会議会場の設営などの実習を社員の方たちの指導のもとで行いました。夕食はテーブルマナーの講習を受けながらフレンチのフルコースを頂き、夕食後は、講師との懇談会が行われ講師の経験に基づく具体的なお話を伺いました。

【3日目】
まず、大阪国際空港(伊丹空港)内のANA大阪空港株式会社においてANA WINGS(客室業務)、AIRPORT OPERATION MANAGEMENT CENTER(オペレーションコントロール業務)の業務説明、見学および質疑応答を行いました。その後、旅客ターミナル等の見学を行いました。午後からは、大阪国際空港に隣接するANAベースメンテナンステクニクス株式会社において、機体の整備業務の説明を受け、巨大な機体が細部に渡り分解・整備される様子を見学しました。

今回のセミナーを通して、学生たちは「1機の飛行機を飛ばすために様々な部門のスタッフが1つのチームとして役割を果たしていること」「お客様から見えない仕事に携わっているスタッフの一人一人が、利用者へのホスピタリティを常に意識していること」に気付くことができました。学生たちからは、「航空業界に対する漠然とした憧れが、はっきりとした目標に変わった」「『ホスピタリティ』が、エアラインやホテル業界だけでなく、すべての業界、また、日々の生活の中でも大切であることが分かった」「挨拶や時間前行動といった社会人として当たり前のマナーを、守れていないことに気付くことができた」「これからの就職活動に向けてモチベーションを高めることができた」などの感想が寄せられ、充実した3日間となりました。

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京田辺キャンパスで講義・演習

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チケット予約受付・入力実習

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テーブルセッティング実習

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ベッドメイキング実習

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講師との懇談会