ANA エアライン・ホテル体験とホスピタリティスキルセミナー

2011/09/09

開催日|2011年9月7日(水)~9日(金)

ANAグループと本学の連携協力に関する包括協定のもと、3日間におよぶセミナーをグループ各社の協力により実施しました。

【9月7日(水)】
本学京田辺キャンパスにて、企業としてのエアライン、空港の仕事、訪問先企業の基礎知識と航空専門用語、および企業訪問時のマナーや立ち居振る舞い、身だしなみなどについて、講義や実習を行いました。

【9月8日(木)】
午前中、全日本空輸株式会社大阪支店・ANAセールス大阪支店、ANAテレマート株式会社大阪支店にて、業務説明や見学、社員の方たちとの質疑応答を行いました。午後からは、ANAクラウンプラザホテルにて、ホテルにおけるホスピタリティについて講義を受けた後、様々な客室や宴会場などの施設を見学しました。そして、学生自身が宿泊する部屋のベッドメイキングや、ディナーのテーブルセッティングなどの実習を社員の方たちの指導のもとで行いました。夕食はテーブルマナーの講習を受けながらフルコースを頂き、夕食後は、講師と参加学生との懇談会が行われました。

【9月9日(金)】
まず、航空管制官の養成校である国土交通省航空保安大学校を見学し、午後から関西国際空港にて、エアーニッポン株式会社の客室乗務員の方やANAロジスティックの社員の方と、仕事内容や就職活動について懇談を行いました。その他、チェックインカウンター、ステーションコントロール部など、空港の施設を見学しました。

今回のセミナーをとおして、学生たちは、「1機の飛行機を飛ばすために様々な部門のスタッフが1つのチームとして役割を果たしていること」「お客様から見えない仕事に携わっているスタッフも、利用者へのホスピタリティの気持ちを持っていること」に気付くことができました。また、参加者全員が就職活動を控えた3年次生であったことから、「就職活動は不安だが、このセミナーをとおして、自分の進路についてビジョンが見えてきた」「様々な職種を見学することができ、視野を広げることができた」「初めての企業訪問だったが、社会人として働くとはこのようなことなのだというイメージがわいた」などの感想も寄せられ、充実した3日間となりました。