卒業生交流会「子育てママの会(東京会場)」を開催
本イベントは、同志社女子大学の卒業生同士が世代を超えてつながり、さまざまなライフイベントをキーワードに新たな交流を深めること、そして今後の生き方を考えるヒントを得ることを目的に開催しています。
今年度は「子育てママの会 こどもと共に生きていく-子育ち・親育ちの語り合い-」をテーマに、全国2会場で開催。12月21日(日)には、東京・新丸ビル内の京都アカデミアフォーラムin丸の内で開催しました。
当日は、現代こども学科の勝浦 眞仁 教授がファシリテーターを務め、「私はどういう人?」という問いかけを通じて自分と向き合う時間を持ち、新たな気付きを得るワークを行いました。子育ての満足度や生き方のバランスについて学び、参加者同士で感じたことを共有する場も設けました。
4グループに分かれて、子育てをする親として心の奥にある悩みや考えを語り合った際には、初対面とは思えないほど話が弾む様子も見られました。
参加者からは、「関東に多くの卒業生がいることを知り、嬉しかった」「次回も参加したい」「こどもを預けて自分が学ぶ時間を持ててよかった」などの感想が寄せられました。交流会に参加しなければ出会わなかった卒業生同士が交流を深め、同じ空間で子育ち・親育ちについて改めて考える貴重な機会となりました。
当日は16名の卒業生にご参加いただきました。ご参加いただきありがとうございました。


