2023年度「ぶどうの樹サポーターの集い」を開催

2024/02/29

【開催日】2024年2月22日(木)
【会場】ホテル日航プリンセス京都

日頃本学サポーターズ募金“ぶどうの樹”をご支援くださっている方々を対象に、大学の取組みや募金事業についてご報告し、サポーターの皆様同士が親睦を図っていただくためのひとときを設けました。4度目となる今回は、卒業生、ご父母、企業・団体など73名の方にご参加いただきました。

讃美歌斉唱、小﨑学長挨拶の後、表象文化学部日本語日本文学科の大津直子准教授が『みやこびと想像力イマジネーション~『源氏物語』「夕顔」巻の時空~』と題した講演を行いました。絵や写真を用いて物語の背景についても説明を加えながら、「夕顔」巻のいくつかの場面を取り上げ、若き光源氏の情熱的な恋の物語を読み解いていく内容でした。物語の舞台が偶然にも当イベント会場近くの旧五条通沿いであったことから、ゆかりの場所を記した地図資料も配付されました。

懇親会では音楽学科学生3名によるフルートミニコンサートも行われました。春の訪れを待つ選曲に参加の皆様の顔も和み、温かい雰囲気のもと、食事と歓談を楽しみました。

ご参加の皆様からは「しばらくぶりに学生に帰った気持ちで講演を聞かせていただきました」「大津先生の講演がとても分かりやすかったです」「たくさんの出会いがあり楽しいひとときを過ごせました」「学生さんの演奏は季節感を感じることができて良かったです」などの感想が寄せられました。ご参加いただきました皆様に改めて御礼申し上げます。

240229_report_bokin_tsudoi1.jpg
240229_report_bokin_tsudoi2.jpg