「同志社女子大学の集い2023(東京会場)」を開催

2023/06/15

2023年6月10日(土)東京にて、卒業生と在学生ご父母等の皆さまを対象とした「同志社女子大学の集い2023」を開催しました。このイベントは、同志社女子大学同窓会《Vineの会》様と同志社女子大学栄光会様のご協賛で、東京では2018年以来の開催となりました。

第一部では、全参加者を対象とした、生活科学部食物栄養科学科教授 杉浦実先生による講演「ミカンに多い橙色の色素 ~健康長寿に役立つβ-クリプトキサンチン~」を行いました。

第二部からは、卒業生の皆さま、在学生ご父母等の皆さまの二部屋に分かれて会を進行。
在学生ご父母等の皆さまには、大学の近況報告や就職説明会を行い、キャリア支援部職員より現在の就職状況やキャリア支援の取り組みについて紹介しました。希望された方には、個別相談会も行い、熱心にご相談される様子がうかがえました。
また卒業生の皆さまには、大学からの近況報告ののち、卒業生交流会を実施。お茶菓子にご用意した京都の洋菓子を懐かしみ、それぞれのテーブルでのご歓談は盛り上がっていた様子でした。数名の方には、サプライズで学生時代の思い出や近況をお話しいただき、さまざまな世代の皆さまの多方面での活躍の様子をお聞きすることで、本学の歴史と同窓生の絆の深さが改めて感じられました。

ご参加の皆さまからは、「講演会で、ミカンが健康長寿の秘訣になると学び感銘を受けた」「これから迎える就職活動に関する親としての心構えができた」「同窓生との話で学生時代の思い出がよみがえり懐かしい時間を過ごすことができた」などの感想をいただきました。
当日は、約80名の卒業生と在学生ご父母等の皆さまにご参加いただきました。

230614_alumni_gathering_1.JPG
230614_alumni_gathering_2.JPG
230614_alumni_gathering_3.JPG
230614_alumni_gathering_4.JPG
230614_alumni_gathering_5.JPG