キャリア・資格取得支援講座にて「日本航空(JAL)ホスピタリティ・マネジメント講座」を開講しました

2022/09/20

キャリア・資格取得支援講座で2022年度新たに、日本航空(JAL)の協力による「ホスピタリティ・マネジメント講座」を開講しました。

本講座は、日本航空株式会社 様のホスピタリティに関する取り組みについて学び、学生生活の中でもホスピタリティを意識し実践することにより将来様々な分野で活躍することを目的としています。

今年度は1年次生から4年次生まで26名が参加し、9月6日(火)~9月8日(木)3日間のプログラムを実施。9月7日(水)には株式会社J-AIR 様、株式会社JALスカイ大阪 様にもご協力いただき大阪国際空港にてフィールドワークを行いました。空港施設の見学、機内サービスや機内アナウンスの業務体験、お手伝いが必要なお客様の対応を体験。その後、グループワークにて気づいたことや感じたことを共有し、「今回のプログラムで学んだことを明日からどのように実践していくのか」について発表しました。

空港におけるフィールドワークや実際の現場で活躍している本学卒業生の体験談をお伺いすることもでき、学生にとって貴重な経験となりました。

キャリア・資格取得支援講座とは

資格取得を目指す学生の支援として2000年度より開設。1講座6,000円および教材費のみで学内で受講できるオンキャンパスコース、指定する専門学校等で受講し在学中に資格取得することで奨励金が支給されるオフキャンパスコース、2022年度からは新たに登録料6,000円で27講座受け放題のウェブコースの3コースを開設しています。

220916_hospitality_management_1.jpg

 

220916_hospitality_management_2.jpg