2020年度 英語英文学科秋学期講演会

2020/11/11

11月10日(火)に、今出川キャンパス楽真館ラーニング・コモンズイベントエリアにて、英語英文学科講演会を開催しました。今回は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から来場者を制限し、同時にオンライン(Zoom)配信もいたしました。

講師に、本学科卒業生であり、株式会社資生堂・SHISEIDOグローバルブランドユニットマーケティング部にて活躍されている岡野静佳氏をお招きし、「美のトレンドを創り出す〜同女で見つけた“世界と戦う力”〜」というテーマで講演いただきました。

商品を企画し開発する仕事に携わっておられるという岡野氏。講演では、具体的な仕事内容、商品(化粧品)開発の流れ、企画から販売に至るまでその間どのようなことをどのような視点で考えるか、マーケティングとその魅力などについて、開発秘話も交えながらわかりやすく語っていただきました。

また、自身の学生時代の経験やそこから得たこと、それらが今の仕事にどのように生きているかという体験談を踏まえた、学生への力強いメッセージもいただきました。氏からのメッセージが、大学生としての過ごし方や将来のキャリアデザインについて思い悩む学生にとって、有意義な学生生活を過ごすための一助になったのではないでしょうか。

本学科生を中心に、オンライン視聴も含め約60名の参加がありました。貴重で示唆に富んだご講演で、参加した在学生からは、次のような感想が寄せられました。

 

・将来何になりたいのか、何がしたいのかがわからなかったときにこの講演の開催を知り参加しました。以前よりやるべきことかわかった気がして、参加して本当に良かったと思いました。
・これからの4年間を新たな経験で充実させていきたいと強く思いました。留学に行ってみたいと思いますが、お金の関係や大変さで悩んでしまっているところがあるのですが、少しでも踏み出してみようと思いました。積極性を忘れず、いろいろなことを楽しんで挑戦していきたいと思います。
・コロナ禍でできることが限られますが、大学生活を楽しもうと思いました。
・岡野さんのプレゼンスキルや見易いスライドなど全てが素晴らしく、同じ同女英文科卒業の先輩はこんなに素敵な女性なんだととても感銘を受け、私もこんな社会人になりたいという憧れの像が出来上がりました。
・資生堂の商品開発の裏に沢山の思いやりが入っており、お話を聞いていて資生堂の商品を見る目が変わりました。色んなことに経験するチャレンジ精神を大切にしたいと思います。
・資生堂の商品は様々なストーリーや人の思いが背後にあるということに感動しました。
・企業での仕事のことだけでなく、学生時代にしておくべきことや、素敵なエピソードなども聞くことができて参加してよかったなと思いました。
・流行を作っていく過程に思っていたよりもたくさんの工程があり、そこに繋がるまでの経験が思いもよらないところからあると分かり、自分にとって良い視点になりました
201111_english_report1.jpg
201111_english_report2.jpg
201111_english_report3.jpg