同志社女子大学今出川講座「文学とメディアアートから触れる表現の世界」を開催しました

2023/02/27

2023年2月25日(土)、今出川キャンパスにて同志社女子大学今出川講座を開催しました。

今回のテーマは、「文学とメディアアートから触れる表現の世界」。本学表象文化学部日本語日本文学科の高橋幸平准教授と、学芸学部メディア創造学科の森公一教授による2講演を行いました。

第一部は、高橋准教授による「今夜、小説が読みたくなる5つの話」をテーマとした講演で、数々の文学作品を取り上げながら、小説を楽しむためのポイントについて5つに絞り解説され、文学の底知れない魅力に迫りました。第二部の森教授による講演「メディア×アート -表現の新しい地平-」では、ご自身が取り組んでこられたメディアアート作品の紹介をもとに、医学など他分野とのコラボレートによって生まれる多方面への新しい可能性について提言されました。

約140名のご来場の皆さまからは、「本当に小説が読みたくなり、帰りに本屋に寄ろうと思った」「自分の知らないことは世の中にはまだまだあり、新しい発見や出合いの機会を提供いただき、久しぶりにワクワクした」などの感想が寄せられました。

230227_imadegawakoza_1.JPG

 

230227_imadegawakoza_2.JPG

 

230227_imadegawakoza_3.JPG