同志社女子大学今出川講座「こころに耳を傾ける~メンタルヘルスケアの実践~」を開催しました

2022/03/04

2022年2月26日(土)、今出川キャンパス楽真館R401にて今出川講座を開催しました。

 

「こころに耳を傾ける~メンタルヘルスケアの実践~」と題し、本学看護学部の眞鍋えみ子教授と学芸学部の北脇歩准教授による2講演を行いました。

当日は好天にも恵まれ、ジェームズ館の傍には春の訪れを告げる梅の花が咲き始めていました。

眞鍋教授は「ストレスマネージメントのすすめ-こころもからだもリフレッシュ-」をテーマに、また北脇准教授は「音楽療法をご存じですか?-音楽の働きを利用したセラピー-」をテーマとしてご講演いただきました。

講演では、日常生活に取り入れることができるストレッチ・呼吸法の実践や、音楽が持つ力の可能性と活用方法を知ることができ、約100名のご来場の皆さまからは、「コロナ禍で気を遣うことが多い毎日にストレスを感じていましたが、講演を聴いて心がいくらか軽くなりました」「両講演とも実践を交えた内容で、興味深かったです」などの感想が寄せられました。

220303_report_imadegawa_1.jpg

 

220303_report_imadegawa_2.jpg

 

220303_report_imadegawa_3.jpg