第16回 同志社女子大学キャリアサロンを開催しました

2023/03/13

日 時:2023年2月18日(土)14:00~15:55  
場 所:京都アカデミアフォーラムin 丸の内(東京都千代田区丸の内1-5-1)
第一部講演会のみZoomによるオンライン同時配信
参加者:34名(会場:20名、Zoom:14名)

 

第16回同志社女子大学キャリアサロンは、3年ぶりに東京・新丸の内ビル10階にある京都アカデミアフォーラムで開催し、主に関東で活躍されている卒業生に多くご参加いただきました。第一部はZoomでの同時配信も行い、本学学長の小﨑眞先生に「21世紀の多様化社会を生きる~聖書に伝承される女性たちの叡智を通し~」と題してご講演いただきました。
冒頭、女性教育の実態や女性を取り巻く環境について触れられ、これまで男性視点でしか語られてこなかった「歴史(History)」に対して、聖書に書かれた物語はAlternative Story、排除されてきた存在に目を向けていること、女性の語りにスポットが充てられていること等の紹介がありました。
具体的な物語として新約聖書の伝承「マルタとマリア」や「シモンの姑」を題材に取り上げ、伝承の時代背景や社会の在り方がどのような女性観を生み出していたのか、女性に求められる役割がどのようなものであったのかについて触れながら、21世紀の多様化社会において改良者の一人として生きていくにあたり「ケアの倫理」に根差した思考や相互関係が必要とされるのではないかと締めくくられました。
聖書という古い時代の書物から、現代社会に生きる我々が多くの気づきやヒントを得られるのだという新たな視座の提供に、参加者一同大きな感銘を受けました。
第2部の異業種・異職種交流会では、講師も交えて日頃の仕事における悩みや他社の情報収集など活発に交流する姿が見られ、盛会のうちに終了しました。
終了後のアンケートでは「日頃出会うことのない色々な職業の方とお話するよい機会だと思い参加させていただきました。」「小﨑先生のお話は非常に興味深く、学ばせていただきました。 あらためて、本学で学んだことを誇らしく思いました。」「すごく楽しい時間を過ごすことができました。ご講演も社会経験を経た今だからこそ響く点も多く、 また横のつながりを作ることができました。また参加したいと思います。」「これからも多くの企画をお願いできれば嬉しいです。」といったご意見・ご感想が寄せられました。
 

230313_report_carrersalpn_1.jpg

講演会風景

230313_report_carrersalpn_2.jpg

異業種・異職種交流会