『ぶどうの樹オンライン講演会』を開催しました

2022/02/24

日 時:2022年2月19日(土)14:00~16:00
方 法:Zoomウェビナー
 

日頃本学を支援くださる皆様を対象にオンラインによる講演会を初めて開催しました。本学教員の研究活動の一端をご紹介することで皆様の自己啓発の一助としていただくこと、また本学の教育研究活動へのご理解を深めていただくことを目的として企画したものです。

本学学生の司会により進行し、開会挨拶では飯田学長より募金事業の成果と御礼、コロナ禍における大学の取組みについて、報告がありました。

講演会は『食と健康~正しく知って正しく摂取し、寒い冬を乗り越えましょう~』を統一テーマとして2部構成で行い、薬学部山内雄二准教授より『お茶を飲んでほっこり健康ライフ~カフェインとカテキンの効能~』、生活科学部杉浦実教授より『ミカンに多い橙色の色素~健康長寿に役立つβクリプトキサンチン~』と題し、それぞれ講義形式でお話いただきました。

身近な食材であるお茶とミカンの効能について、クイズも織り込みながら科学的に説明いただき、当日ご参加の皆様からは「健康のためにこれから毎日摂取します」「学生気分を味わえたようで楽しかったです」といったお声をいただきました。

卒業生、学生父母の皆様など30名強の方に視聴いただきました。お忙しい中ご参加いただきました皆様に改めて御礼申し上げます。今後もオンライン開催を予定しておりますので、ご参加をお待ちしております。

220222_report_lecture_1.jpg

 

220222_report_lecture_0.jpg

 

220222_report_lecture_3.jpg