女性のための起業家セミナー「―地球環境と人に優しく脱成長時代のビジネスとは―」を開催しました!

2022/02/03

今年は、オンラインで開催しました。「地球環境と人に優しく脱成長時代のビジネスとは」をサブタイトルに、それにふさわしい女性起業家の講師のお話を聞くことができました。申込者総数は77名で、参加者実数は60名となりました。3回ともの参加が20名いらっしゃいました。申込者は18歳の高校生から62歳の一般女性までおられましたが、約8割が本学の学生で、卒業生は約1割でした。

今回はオンラインのため、グループワークや最終回のビジネスプランコンテストは実施できませんでしたが、アンケート結果では、参加者のほぼ100%が大変満足・満足、3回とも100%が「役に立った」という回答が得られました。起業予定者は1割程度にとどまるものの、起業家意識が高まったと回答した人数は5割を超えました。

満足の理由として、とても視野が広がった、貴重なお話で学びが多かった、役立つ情報が多かった、今までの考え方を変えるきっかけになった、環境問題について関心を持ち意識が高まった、自分の人生をデザインしていくことのヒントをいただけた、今まで知らなかった活動について知ることができた、勇気づけられた、元気をもらった等々、参加者の皆さんにかなりの影響力を与えていただくことができました。

220202_women_activation_seminar01.jpg

第1回 10/23(土)「仕組みで人を幸せに − 働きやすさと会社利益の両立」
講師:中村 朱美氏((株)minitts (佰食屋) 代表取締役)

 

220202_women_activation_seminar02.jpg

第2回 11/6(土)「どんなマイナスもプラスに変える− Zero Waste Designの実現に向けて」

講師:石坂 典子氏(石坂産業株式会社 代表取締役)

 

220202_women_activation_seminar03.jpg

第3回 12/4(土)「お金ではなく農作物で循環 -安心の食べ物を得るための相互扶助の仕組み」

講師:見掛 加奈氏(農業ボランティア「畑ヘルパー倶楽部」代表)