子育て支援プログラム「こどもメガネをかけてみよう」を開催しました!

2022/02/03

今年は2年ぶりに、オンラインで「子育て支援プログラム」を開催することができました。11家族、27名の参加がありました。現代こども学科の吉永先生の協力を得て、乳幼児期のこどもの発達と、ワークショップデザインの両方を学んでいる学生達(吉永ゼミ生)が親子参加型のワークショップを企画してくれました。すべてオンラインのプログラムは学生達にとっても初めてのことだったそうですが、主体的に綿密な準備を重ねた成果が当日十分発揮され、学生達の生き生きと楽しそうに進行する姿が、参加者たちの共感も呼び、たいへん満足いただける結果となりました。

アンケート結果も、参加者全員が大変満足・満足と回答されました。理由は、明るく楽しい気持ちになれた、Tシャツに絵を描くことなんて普段絶対しないので娘が楽しそうだった、童心に帰れたし今後の育児の参考になった、メガネを通して自宅からの参加でありながら非日常を味わえて面白かった、子どもが初めてZoomを体験できたから、等々参加者の皆様の役に立ったことが窺えます。実施した学生達の成長も著しく、学びの成果を実践する良い機会となったようです。

220202_women_activation_report01.jpg

 

220202_women_activation_report02.jpg

 

220202_women_activation_report03.jpg