京田辺ふれんずプロジェクト

2021/11/26

日程:2021年11月24日(水)
場所:京田辺市立田辺東小学校(留守家庭児童会)

 

京田辺市の児童と文通やレクリエーションをとおして交流するまちづくり委員会の新活動「京田辺ふれんずプロジェクト」を市留守家庭児童会(学童保育)の協力を得て始動しました。対面活動の第1回として委員会学生7名が小学校を訪問し、約30名の児童と楽しい時間を過ごしました。

まずはレクリエーションとして、「ドラえもんの道具」「公園の遊具」といったテーマから連想する言葉を出し合い、チームごとにポイントを競いあう「〇〇と言えばゲーム」を行いました。その後の手紙を書く時間では、今回は初回ということもあり児童らに自己紹介などを書いてもらいました。書き終えた手紙は封筒に入れて封をし、手作りのポストに投函しました。今後、学生が児童一人ひとりに返事を書き、再度小学校を訪問したときに手渡しするという流れで、月1回程度の活動を継続していきます。児童らは「新しいお姉さんができたみたい」と交流を楽しみ、学生もこどもたちから元気をもらったようで、たくさんの笑顔が見られる場となりました。

211125_kyotanabe_report_1.jpg

 

211125_kyotanabe_report_2.jpg

 

211125_kyotanabe_report_3.jpg