第14回テーブルマナー講座を開催

2023/05/23

2023年5月20日(土)、京都ブライトンホテルにて、同志社女子大学同窓会《Vineの会》主催による、3・4年次生(薬学部5・6年次生)を対象とした「テーブルマナー講座」を開催しました。

この講座は、フランス料理のフルコースをいただきながら、食事の美しいマナーを身につけ、社会に出ても素敵な女性として活躍いただきたいという思いから、2011年度より始まったものです。

前日に降り続いた冷たい雨から一転、爽やかな五月晴れに恵まれた中、14回目の開催となる今回は、35名の在学生が参加されました。

講師を務めたホテルスタッフの方から、正式な食事の場面での着席の仕方、カトラリーの使い方、提供されるお料理のことや食べ方など、すぐに役立つマナーについて多くのことを教えていただきました。

また、「テーブルマナー」は周りの方に迷惑や不快感を与えることなく、お互い楽しく食事をいただくための基本的なルールであり、楽しい時間を共有することが一番大切な事であるということを学んだ在学生の皆さんは、終始笑顔で食事を楽しまれていました。

今回は新型コロナウィルス感染症が5類に移行したことを受け、久しぶりにアクリル板なしの会食ができたこともあり、歓談がスムーズでより充実した時間になりました。

これから社会へ出ても、本学の卒業生であることを誇りに思い、ご活躍されることを祈念しております。

230523_tablemanners_1.JPG

 

230523_tablemanners_2.JPG

 

230523_tablemanners_3.JPG